ゴー宣DOJO

BLOGブログ
みなぼん
2010.6.11 05:01日々の出来事

「ワールドカップ」について、みなぼんの一考

世の中は、亀井大臣の辞任と、

今日開幕というサッカー・ワールドカップの話題で
もちきりですね絵文字:ひらめき

よしりん先生は、サッカーとかスポーツには

あまり興味がない方ですが、

よしりん企画にも、サッカー狂が1名おります。

「ゴー宣道場」でカメラ1台を担当している、宇都さんです。

彼は、ちょっと前までは、

日本代表のあまりの不甲斐なさに、
「今回、ワールドカップだと騒ぐ人は、にわかファンだけだ」

と、自分は何も期待していないかのような

言いっぷりだったのですが、

開幕が近づくにつれ、サッカー熱がジワジワと上がり、

遂に先日、ワールドカップのために、

ブルーレイレコーダーを買い換えるという行動に出て、

もうワールドカップ態勢、準備万端といった感じです絵文字:うーん 苦笑

私もサッカー王国・静岡で育ったので、

自然と身の回りにはサッカーチームの話題があったように思います。
小学生の時にJリーグが始まると、

特にファンでもないのに、家には農協(?)から配られた、

清水エスパルスのバスタオルがあったり、
高校の頃には、近くのジュビロ磐田のグラウンドへ、
練習や試合を見に行ったりしていました絵文字:出張絵文字:急ぎ

ただそれは、サッカーに嵌っているという感覚よりかは、

単に地元のチームを応援するくらいの感覚でしたし、

父親はプロ野球の巨人ファンだったので、

どちらかというと野球派でした絵文字:スポーツ

甲子園に一度応援に行ってみたいから、という理由で、

野球部が強い高校を選んだくらいです絵文字:冷や汗

ですから、私が静岡出身だと言うと

「サッカー王国だよね、やっぱりサッカー好きなの?」

と聞かれたりしますが、今は

ニュースでチラッと知るくらいの知識しかありません。

でも、日本代表には頑張って欲しいなと思います絵文字:キラキラ

サッカーに限らず、日本代表となるスポーツ選手は

本当に大変だと思います絵文字:困った 冷汗

お祭り騒ぎのマスコミに、なんやかんやと煩く言われ、

韓国や中国などに負けようものなら、

普段は感心すら持ってないはずの

自称保守派の知識人までもが、

偉そうに出しゃばってくる・・・絵文字:怒る

冬季オリンピックの時に、日本代表よりも

韓国代表の方が良い結果を残したことで、

保守派の言論誌は一斉に

「日本代表は情けない。『楽しみたい』と言って

ピクニック気分でやっていて、勝てるわけがない絵文字:重要
などとバッシングしていましたが、
私は、本当に腹立たしかった絵文字:怒る絵文字:怒る

私は、浅田真央ちゃんが大好きなんですよ絵文字:重要絵文字:重要

「楽しみたい」
それが、一身に背負わされたプレッシャーを、
必死でコントロールするための言葉だということを、
どうして思い遣れないのか絵文字:怒る

プレッシャーがかかるとわかっていながら、
「金メダルが取りたい」
「ソチでは、キム・ヨナ選手の最高得点を超えたい」
と言ってしまえる、真央ちゃんの真の強さを、
私は心から称えたいし、応援したい絵文字:重要絵文字:重要絵文字:泣く
・・・
・・・・・・
・・・なんだか、熱くなってしまいました・・・
・・・しかも、サッカーの話から大きく外れてる・・・絵文字:笑顔絵文字:冷や汗

とにかく絵文字:重要

こんな時ばかり煩く煽りたてるマスコミも、

普段、そこまでサッカーに関心を持ってないのに、

愛国心を発揮して騒ぐ、にわかの人々も、

応援するなら応援するで、

安易なバッシングに走らず、

最後まで信じて応援し続けて欲しい絵文字:重要絵文字:重要絵文字:お知らせ

そう言いたかったのです・・・。

 

みなぼん

次回の開催予定

第117回

第117回 令和6年 5/25 SAT
14:00~17:00

テーマ: ゴー宣DOJO in大阪「週刊文春を糾弾せよ!」

INFORMATIONお知らせ